Fifblo
アラフィフが楽しく生きることを考える
アクティビティ

アラフィフ夫婦、夏のプチ旅行が楽しかった(仲良し夫婦)

私達夫婦の共通の趣味のひとつで、旅行があります。

普段の生活での買い物を「JALカード」で決済するようにしていて、マイルを貯めています。

年に一度そのマイルで飛行機に乗り、日本国内の旅行をしていました。

2年前はセントレアから三重県に入り、伊勢神宮参りをしました。

とても楽しかった思い出です。

子どもたちは、小さくはないので、家で留守番をしてもらいます。

しかし、最近は、タイミングが合わず、見送っていました。

たまには近場に泊まりに行こうということで、宿を予約したのです。

いつもは日帰りしている札幌駅近くのホテルに宿泊しました。

夫婦ふたりでも楽しい

私達夫婦は、特にべったりした関係ではありませんが、喧嘩もあまりしない方だと思います。

いつもは日帰りで札幌に買い物などに来ています。

この日は土曜日で、昼に家を出発し、札幌のホテルには、夕方になる少し前にチェックインしました。

そしてすぐに、札幌駅に隣接するデパートへ衣類などを物色しに行きました。

7月終盤の夏の日の札幌は混雑していました。

妻が気になっているショップを中心に見歩いたわけですが、私は、買い物嫌いなのです。

このときは、それほどというか、全く、苦にならずに、妻のお付き合いをすることができました。

(決して妻に知られてはならないことがあったわけではありません…)

妻は、無印良品でTシャツを買っていました。

私は、ユニクロでパンツとTシャツ買いました。

(私はファッションに興味なく、コスパが良く着心地のいいユニクロが大好き)

これで二人の目的は終了です。

なんともあっさりとした買い物でした。

夕食はホテルの部屋で

夕食は、大丸のデパ地下で、色々な惣菜とデザートを買い込み、ホテルの部屋で食べることにしました。

デパ地下で買った主な物

• 神戸牛メンチカツ
  • 海老天むすび
  • 小料理詰め合わせ
  • サラダ
  • 濃厚プリン

私は、惣菜ってスーパーでしか買ったことなかったですが、デパ地下の惣菜って、クウォリティーが高いのですね!

全然知りませんでした。

外食するのと変わらない美味しさでした。

自分って何も知らないんだなぁと思ってしまいました。

北海道大学散策

ホテルは、レイトチェックアウトのプランだったので、ゆっくりすることができました。

そこで、ホテル近くにある北海道大学の構内を散策することにしました。

少し風はあったものの、とても気持ちが良い。

夫婦ふたりで、あっちぶらぶら、こっちぶらぶらと歩き、あーでもない、こーでもない他愛もない会話を楽しみながら、緑の中を歩きました。

因みに、今回使用している写真は、全て、北海道大学の構内で撮影したものです。

アラフィフ夫婦の会話

北海道大学附属病院

私達、アラフィフ夫婦の会話の内容は次の通り

• 子供のこと
  • 将来の住まい
  • ダイエッろしなきゃ

などです。

子供のこと

子どもたちの母親である嫁は、私よりも何倍も子供の情報を持っています。

なので、私は「えー、そうなんだ」みたいな感じで、初めて聞くことも多く、子育てに協力していないのがよくわかりました。

母親は子供を育てるのに、一生懸命です。

子供への愛も強いです。

(たまに子供に依存しているのかなぁと思うときもありますが…)

将来の住まい

私は、転勤族なので、これまで、3度の転勤を経験しています。

なので、マイホームは所有しておらず、社宅に住まわせてもらっています。

将来的には、どこかに移住したいねとふたりで言っています。

全然先の見えない話を、何となくしたりしています。

日本のどこかに移住してみたい 南の島に移住してみたい! みなさんは、今住んでいる場所から、将来、どこかに移住したいと考えたことはありますか? 私は、今...

ダイエットしなきゃ

北海道大学の構内では、ジョギングをしている人が多かったです。

その姿を見て、妻が「ダイエットしなきゃ!」と言っていました。

以前は、家の近くのフィットネスクラブに通い、嫌いな運動も、フィットネスの仲間がいるおかげで、頑張っていました。

しかし、冬から行くことができなくなり、家で少しだけ、ダイエット器具に乗って、ブルブルやったりしていだけなので、運動量が足りない。

その他、アマゾンプライムで韓国ドラマを見ているので、時間がない状態です。

そんなことを話していました。

まとめ

今回、夫婦ふたりのプチ旅行になりました。

思いがけず、会話が弾んだので、とても楽しく感じました。

セミダブルベットのシングルルームでの宿泊だったのですが、私達には十分でした。

なぜ、会話が弾んだのかは、おおよその見当はついています。

それは、私が変わったからです。

以前は、仕事にコミットしていて、仕事だけやっていれば良いのだと猛烈に思っていました。

それだけ仕事を頑張っていたのに、ある時、裏切られて、苦しむことになったのがきっかけではあります。

それからというもの、仕事のストレス抱えるようになりました。

その仕事のストレスというのは、とても大きくて、私を大いに悩ませたのです。

それからというもの、楽しいことも楽しいと感じなくなり、メンタルも少しおかしくなりかけました。

ストレスは抱え続けていますが、以前よりはマシになったし、私自身も普段からストレス解消に努めています。

少しずつではありますが、私が変わることで、家庭が明るくなっている感じがします。

気のせいではないはず…

メンタル疾患まっしぐらー繰り返し考えてしまう反芻(はんすう)思考から抜け出したい 反芻思考(はんすうしこう)って知っていますか? 反芻思考とは、ネガティブなことを思い出し、繰り返し考えてしまうってやつです...
パワハラをする残念な上司がいたから、自分は変化しようとするのです! 仕事をしていると、いろいろ大変な場面に遭遇することは、よくあることです。 大抵の問題は、短期間で解決に至ります。 も...

ABOUT ME
Masazo
アラフィフフリーランサーです。 30年以上続けた仕事を上司からのパワハラで退職。 仕事の人間関係で悩み、メンタルがどん底まで落ちたけど、這い上がることができた方法や思考法を発信しています。 その他、健康のために、良い食事と運動を心がけていて、これもまた発信しています。 今まで、世間の流れのままに生きてきました。 最近、昔からの常識に疑問を持ち、何が正しいのか自分なりに考えるようになりました。 これについても発信しています。 色々な情報を自分に取り入れ、これからの人生に活かしていきたいと考えています。 今まで、嫌いだった読書も、いろいろな発見があって、面白いと感じています。 よりよい人生にするために、学んで行きます。 そして、発信していきます。