Fifblo
アラフィフが楽しく生きることを考える
アクティビティ

【大分旅行③】13年ぶりの高千穂観光

今回の大分旅行3日目になります。

本日は、滞在先の由布市から少し足を伸ばして、高千穂観光となりました。

今回は、妻と成人した娘、私の母、妹の5人での旅です。

旅のポリシーは、住みながら観光するです。

ということで、今回の旅では

• レンタカー(コンパクトカー)を利用
  • 民泊(温泉付き一軒家)

を活用し、オールフリーで楽しむ旅です。

3日目は、宮崎県高千穂観光に前夜の女子会議で決定しました。

想定移動時間は約二時間半です。

それでは頑張っていきましょう!

雲海

今朝も起床後すぐに温泉に浸かりました。

前日には見えていた由布岳が霧のせいで見えなくなっています。

それでも、温泉は最高です!

早速身支度をし、高千穂に向けて出発。

前日も通った「やまなみハイウェイ」走っていきます。

ハイウェイというだけあって、かなりの高さまで登っていきます。

少し前まで霧の中にいた私たちは、そこから脱出し、雲海を眺めています。

あさから幻想的で素敵でした。

高千穂峡

出発してからしばらくの間、山道を走ります。

九重連山を眺めながら走っていると、道路沿いに、面白い場所がありました。

数多くの植木アートがあります。

とても珍しい光景を目にしたので、車を止め、少しの間鑑賞していました。

圧巻でした。

さてさて、高千穂に向かいましょう!

車を走らせて、約二時間半、雲海と植木アートで時間を費やしましたが、無事到着しました。

駐車場に車を駐め、早速、ボートの受付に行きました。

13年ぶりに来ましたが、私の記憶では、ボートは千円くらいで乗れたと思います。

しかし、13年もの歳月の間に価格は上昇し、5人で2艘のボートを借りると、1万千円と、かなりの値上がりに驚きましたが、仕方ないと割り切りとっとと受付を済ませました。

外国人を含め、観光客の増加による対策なのかもしれません。

受付を済ませ、ボート乗り場へ向かいます。

そこまでは、かなりの段数の階段を下ります。

年配の母がいるので、ゆっくりと乗り場までいき、すぐに乗車できました。

渓谷をボート上から堪能することができます。

13年前となんら変わらないシチュエーションですが、今回の方が楽しむことができました。

なぜなのかはわかりませんが、感受性の変化なのか、13年間で経験したことのなにかがさようしたのか。

自然はすごいというか、きれいというか、心に染みるものがありました。

それと、他の人達が楽しめてればいいなぁとも考えていました。

結局、みんなたのしかったようでしたので、良かったです。

高千穂神社

高千穂峡を後にして車で3分ほどの場所に高千穂神社があります。

ここで参拝し、境内を散策します。

ここには、樹齢800年以上の大木があります。

13年前にも来ましたが、パワースポットのひとつとしてガイドブックに掲載されていました。

原尻の滝

高千穂からの帰り道、原尻の滝に寄りました。

大分観光を調べる中で、行ってみたいと思っていたスポットです。

迫力満点でした。

ここは道の駅が隣接しているので、お土産を買ったり、おやつを買うことができます。

ちなみに、お土産数点と紅芋もちとみかんを購入し、外の飲食スペースで食べました。

いい感じのおやつになりました。

ここから一時間半車を走らせ、スーパーで食材を購入してから宿に戻りました。

すぐに温泉に浸かり、夕食は湯豆腐を囲んで楽しく過ごしました。

関連記事です。

初めての四国旅行は親孝行になったはずー香川県④ 四国の旅は楽しい思い出になった! 初めての四国旅行も最終日となりました。 と言っても、最終日は移動し...
ABOUT ME
Masazo
アラフィフフリーランサーです。 30年以上続けた仕事を上司からのパワハラで退職。 仕事の人間関係で悩み、メンタルがどん底まで落ちたけど、這い上がることができた方法や思考法を発信しています。 その他、健康のために、良い食事と運動を心がけていて、これもまた発信しています。 今まで、世間の流れのままに生きてきました。 最近、昔からの常識に疑問を持ち、何が正しいのか自分なりに考えるようになりました。 これについても発信しています。 色々な情報を自分に取り入れ、これからの人生に活かしていきたいと考えています。 今まで、嫌いだった読書も、いろいろな発見があって、面白いと感じています。 よりよい人生にするために、学んで行きます。 そして、発信していきます。